喫茶ginger⌘ginger〜エンタメ編〜

40代ワンオペママの息抜きブログ💨ゲーム、マンガ、音楽、映画のこと

ターゲットは「亡き母のお菓子の本」!レファレンス(本の探偵)、20年前の記憶を呼び起こせ!

こんにちは❣️紗衣ですᵕ̈*
最近、ものすごいこと続きで驚いています。

今日は、その話をみなさんに聞いて欲しくてブログにしました(*´-`)✨

また、思い出の本を探しているどなたかの参考になることを願って記事を残したいと思います。


年末が近づくにつれて立て込んできました🙌来年は忙しい年になる予感がしています☺️


f:id:gingerginger155:20211225133330j:plain
たくさんの本の中から見つけたい「あの一冊」…

探したい本とその経緯

f:id:gingerginger155:20211225134625j:plain
私たち兄弟にとって、思い出の味が載っている唯一の本です。
みなさんは思い出の一冊ってありますか?
それは手元にあって、いつでも開くことができるものでしょうか☻✨

もしも…
万が一その本が誤って捨てられてしまったら、どうなさいますか??😅

「ターゲット」の本について

私は母親を10代の頃に亡くしました。もう20年前になろうとしています。
その母の本の中でも1番肝心な大事にとっていた本を父親が間違えて捨ててしまいました_(:3」z)_

「(こともあろうにあの本を!!!)」というのが、私たち兄弟の本音でした(*´-`)💨
が、父のことも好きなので残念だけれど騒いだりせず、黙って諦めていたのでした。

ここまでが5年ほど前の出来事です。


今回、諸経緯あってその本を探すことに。思い出のあの味を!母が作ってくれたケーキを、もう一度食べたい!!その気持ちが、私の背中を強く押していました。

探したい本の情報 ・昭和50年代後半ごろの出版と思われる
・分厚い。記憶が合っていれば2cmくらい厚さがあった。
・お菓子がたくさん載っていたが、おかずなども載っていた気がする。
・表紙は、随分前に剥がれて無くなっていた。タイトルも著者も全くわからない。
捨ててしまっているので、情報が全くないわけです💔

探すためにやったこと

たまたま友人に司書さんがおり、相談しました。
「厚みがあるのは大きな特徴と思う」という判断とともに、国立国会図書館サーチ(NDL Search)のことを教えてくれました。

インターネットを活用して、思いつく限りのことをしました。
古い本なので、表紙の写真が載っていないサイトさんが多く、記憶しか手がかりがない状態ではなかなか情報を得ることすら難しかったです。

メルカリやヤフーオークションなどの画像を一点一点見ていきました。
「画像を見て、表紙を思い出したりしないかな…」という気持ちでした

探し始めて約半年…見つけました!

結論から言いますが見つけたんです!
今月上旬、「はっ」と閃いたことがきっかけで見つけることができました🙏✨✨

f:id:gingerginger155:20211226220341j:plain
兄弟で大喜び。またあの味が食べられそうです。

かかった時間

探すと決めてから半年かかりました。
その前に父から依頼されて探した25年前の本は半日で見つけられたんですけどね…(*´-`)💨

コピーもメモも、情報が何もないというのは苦労の種でした。

見つけた時に使ったツール

国立国会図書館サーチ(NDL Search)
・メルカリ検索画面https://jp.mercari.com/categories
・インターネット画像検索

明暗を分けた情報

f:id:gingerginger155:20211229115203j:plain
探していたのはこの本
朝、目を覚ます直前に夢だったのか…潜在記憶というんですかね…。
20年以上前に破れて無くした表紙のデザインを思い出したのです。人間の脳ってすごいですね。
私自身の脳ですが「自覚なく覚えていることがあるんだ…それを呼び起こすことができるんだ」という体験でした。
「記憶って、脳ってすごい」という話
https://sleep.nemuri-no-sekai.com/dali/
その表紙のデザインをヒントに、
「似たデザインの表紙画像がないか」メルカリで探すことが出来ました。※古い本を探してみるとわかるのですが、インターネット検索だと表紙画像なないんですよね💦
記憶を頼りに本を探す場合に、本の表紙が載っているメルカリでの検索は大きなヒントになると思います。
f:id:gingerginger155:20211229115142p:plain
メルカリで見つけたこの表紙が、記憶の中の本と似ていたことがヒントになりました。

【追記】「縁は異なもの、味なもの」

本を探し当てることができました。
インターネットとは便利なもので、30年前の本も手に入れることが出来ました🙏

譲ってくださった方にも簡単に経緯をお話しさせていただくと、とても喜んでくださりました。
ここでは詳しく触れませんが、ご縁を感じる出来事もあったんです。

運命を操る存在っているんですかね…(*´-`)💨
「私が探しに動くことが分かっていて、何かに導かれたのかな…」というのを感じました。

親切で素敵な方から譲っていただくことができて、ますますこの本への親しみが湧くことでした。
大切に使わせていただこうと思います。

むすびに

伝わる文章を目指しているのですが、似たような経験のある方でないと理解しにくい記事だったかと思いますσ^_^;💦
興味があるところだけ読み取っていただけたらありがたいです。(亡き母の思い出の古本を見つけた!というだけの話、と思ってください🙏💦)

思い出のケーキがあります☺️
近々作ってみたいと思っていますので、追記、楽しみになさっていてください。


ここまでご覧くださってありがとうございますᵕ̈*❣️

【スポンサーサイト】